思しきこと言はぬは、げにぞ腹ふくるる心ちしける(大宅世継)

批評、随筆、芸術のアーカイブ・サイト……竹林軒

「竹林軒出張所」批評選集:ドラマ

おとこごころをくすぐる歌

森田つぐみ「少女期」……

森田つぐみ登場!

あの森田つぐみが、先日放送された『夜のヒットスタジオ』に登場した……

「竹林軒出張所」選集

おとこごころをくすぐる歌


少女期

歌:森田つぐみ
作詞:千家和也
作曲:大野克夫

(あなたにあえて 何かが わかりかけました
何かを つかみかけました)

あなたの前に 出る時だけは
飾りや嘘の ない娘でいたい
涙に濡れた くちづけの中
みつけたものを 大事にしたい
難しい事は 分からないけれど
好きなんです 心から愛しています
女の子に生まれたこと
あなたを知ってから 誇りなんです
女の子に生まれたこと
あなたを知ってから 誇りなんです

あなたの胸に 抱きとめられて
静かに夢を 見る娘でいたい
小鳥が羽根を 休めるように
その手の中で 眠っていたい
恥じらいも何も 忘れそうなほど
好きなんです 何処までも信じています
女の子に生まれたこと
あなたを知ってから 誇りなんです
女の子に生まれたこと
あなたを知ってから 誇りなんです
女の子に生まれたこと
あなたを知ってから 誇りなんです

 またまたアイドル歌謡で恐縮です。
 森田つぐみって人はリアルタイムではほとんど知らなかった。最近、『ベスト歌謡曲100』というアルバムで初めて歌を聴いたんだが、この『少女期』は詞がなかなか男心をくすぐる。「女の子に生まれたこと あなたを知ってから誇りなんです」だと。ちなみに作詞者は千家和也というオッサンで、当時の森田つぐみみたいな乙女が作ったかと思ったら大間違い。残念!
 この千家和也という人、他にも麻丘めぐみの『めばえ』、山口百恵の『ひと夏の経験』や『ささやかな欲望』など、男心くすぐりまくりの乙女歌を作詞している。奥村チヨの『終着駅』なんかもこの人らしい。なかなかの実力派です。
 森田つぐみの歌唱は非常に素直で丁寧。レコード・ジャケットの写真や歌い方から総合すると、優等生タイプの女の子をイメージしているのかなという感じだ。この歌詞に非常に合っていて、一つの表現として見てもかなり質が高い。
 僕の記憶の中には「森田つぐみ」という名前以外ほとんど残ってないので、あまり売れなかったのだろうか。iTunesに入れて1カ月半で30回近く聴いているので、僕にとっては相当フェイバリットな部類に入るんだが。少女期を歌う森田つぐみの映像も見てみたいものである。

2009年7月記
上に戻るLinkIcon

「竹林軒出張所」選集

森田つぐみ登場!


 以前「おとこごころをくすぐる歌」という記事で、「少女期を歌う森田つぐみの映像も見てみたいものである」と書いたんだが、なんと、先日フジテレビのCSチャンネル(フジテレビTWO)で放送された『夜のヒットスタジオ』に登場したのだ、森田つぐみが。というわけで、「少女期を歌う森田つぐみの映像」は、意外と簡単に見ることができたのだった(あの記事からわずか3カ月)。
 このときの放送は1976426日放送分の映像で、森田つぐみはこの前日にデビューしたらしい(テロップに書いてあった)。当時17歳だということで何とも初々しい。「書道3段、珠算3段」という経歴がテロップで出たところを見ると、やはり「優等生タイプの女の子をイメージしている」のだろう。いかにも賢くて真面目そうなお嬢さんという印象である。
 だがしかし、今回映像を目にしてわかったんだが、やはり芸能界の中では非常に地味である。この番組の中でもあまり目立っていない。今ならば「癒し系」などというカテゴリーもあるが、この当時だとちょっと難しいかなと思った。歌もとっても地味だし。なんと言ってもピンクレディーが出てきた頃だ。派手派手な世界に移行しつつある歌謡界。もはや清純派では売れない……そんな時代背景である(たぶん)。事実あまりヒットしなかったようだし。芸能界を通り過ぎた1つの風景にしかならなかったようだ。今だと別の評価もあるだろうが、いたしかたあるまい。
 しかしデビュー2日目の映像が残っているとは、本人が今これを目にすればさぞかし喜び懐かしんでいることだろう(本人が今何をしているかは知らないが)。
 次は是非、讃岐裕子の映像を見てみたいものだ……とここで書いておけば、ネット上をまわりまわって関係者の目に入り、今回みたいにどこかで実現するかも知れない。あ、それから讃岐裕子のCDの復刻も! もーよくばりっ!

森田つぐみ登場!(以下『夜のヒットスタジオ』より (c)フジテレビ)


プロフィールが出る


カメラが寄ってきた……


うーん初々しい……

2009年11月記
上に戻るLinkIcon